秀栄建装株式会社

BUILDING REGENERATION PROFESSIONAL

NEWS

2021.6.14

探求心

年を重ねるごとに現状に満足してチャレンジ精神を忘れがちですが。

先日、とある案内が会社に届きました。
その内容は『連続繊維施工管理士』の試験の案内です。
あまり聞いたことがない資格ですが、これから岐阜にも(一部施工してますが)活用の場がある資格だと思います。
コロナ前に『連続繊維施工士』の資格は取得済みで、その資格を管理するのが今回の資格になります。
(因みに、2回受験して、2回とも不合格だった資格でもあります。
                過去 大阪会場と福岡会場で落ちてます)

楽天的な性格もあって、今度はどこの会場で受けようかなぁと小旅行的に考えています。(今度は仙台会場希望です。)
仙台での試験は秋口に行われるんですが、いまだコロナがまん延しているので、悩みどころです。
一応、どの資格も一対で取得してきているので、ぜひ持ちたい資格ではあるので、締め切りまで考えます。

私が取得している一対?

1級建築塗装技能士と1級鋼橋塗装技能士
建築仕上診断技術者と建築仕上げ改修施工管理技術者 
そして今回目指す 連続繊維施工士と連続繊維施工管理士

そのほかいろいろ資格は持ってますが、一対となるとこんな感じ。

※この年で勉強は、堪えますが、遊び心全開でなんとか乗り切っています。

この資格は、主に高い道路(高速道路とか)の床板工事で活躍する資格です。
岐阜もそろそろ作られて20~30年くらい経つ道路が多いから という意味です。
また外壁工事の落下防止対策としても必要な資格ですが、民間ではなかなか使われないと思いますので取得する人は少ない資格です。