秀栄建装株式会社

BUILDING REGENERATION PROFESSIONAL

NEWS

2022.3.14

注意喚起!

先日、建物の現状の説明、使用材料、塗装仕様など細かい打ち合わせをしてきました。
堅苦しいものではなく、ここはどうする?や、ここはやってほしい、ここはこうしますなどという軽い打ち合わせでした。
その中で、施主さんの話しで、近所で交流のある方からの話しです。

ちょうど1年前になるらしい
近所のある方Aさん
Aさんは、大きいアパートを2棟お持ちで、そろそろ塗り替えを考えていたそうです。
特に知り合いの業者もいなく、ホームページで選んだそうです。立派な笑HPだったそうです。
そこに見積もりを頼み、契約し着工の運びとなる予定でした。
どういう契約かわかりませんが、全額前金だったそうです。(約1000万円)
何か月も経って、一向に始まらない工事に心配で何度も電話したそうです。
業者の返答は「やります!やります!」で1年経ったそうです。
聞いてて怒りを覚えました。まだそんな業者がいるのか!

ホームページは、だれでも作れます。お金をかければ立派にも出来ます。
注意1 業者の知り合いがいなければ、見積りは、複数取ること
注意2 知り合いでも全額前金はありえない
注意3 わからないことは、業者に聞き、その場での返答が望ましい          (構造・仕様・仕事のやり方を分かっている)